ビックカメラグループ、iPad Proを対象に月額2,600円より利用できる「iPadアップグレードプログラム」を提供開始

http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20171020/Macotakara_33601.html

iPad ProとAppleCare+の代金を24回に分割し、金利0%で支払う事で利用可能になるプログラムで、さらに2年後の下取りを前提に一定価格が据え置かれているため、通常の分割24回払いよりも月々の支払いを抑えることが可能となっています。

車の残価格設定型のローンと同様の売り方、買い方ですが、iPadの場合、リセールバリューが割と高いので、通常の分割払いにしておいて、買い替えた際に、自分で買取業者に中古で売ったほうがお得になるかもしれません。中古市場での実際の相場(流動的ではありますが)をよく見た上で、どちらを選択するか決めるべきだろうと思います。
人それぞれ、利用期間や買替のタイミングが異なり、予定外で買い替えしたい場合に、それが縛られるような買い方は避けておいたほうが良いという面もあると思います。そういったことを、記事を読み感じました。