いま買うなら「iPad Pro」を選ぶべきか否か――iPad選びでチェックしたい5つのポイント

http://getnavi.jp/digital/162709/

この6月に、多くの人が待ち望んだ新しいiPad Proが発売されました。64bitの「A10X Fusionチップ」を搭載し、もはやちょっとしたパソコンより高性能。特に10.5インチモデルは、コンパクトかつ大画面で、起動性も抜群です。“いままでは様子を見ていたけれど、今回はかなり気になっている”という人も多いのではないでしょうか?

題名通り、新型のiPad Proを見る上で検討すべき点をバランス良く紹介した、参考になる記事ですね。
私は、発売直後にiPad Pro10.5を購入して、毎日持ち歩いて使っていますが、元の9.7に比べ、画面は大きくなり動作も速くなって、満足感はかなり高いです。Apple Pencilはあまり使わず、スマートキーボードは、購入を迷いつつ、とりあえずキーボード操作が必要な場合は新MacBookを使って役割分担させているのですが、デスクトップPCを使いつつノートPCは持たずに思い切ってiPad Proとスマートキーボードでまかなってしまう選択肢もあるでしょう。アップルストアで試してみたところ、JISキーボードには使いやすさがあり、これが出た効果は大きいと思いました。
ちょとした旅行、出張程度なiPad Proがあれば十分ということも多そうで、買って使って損はない(得は多い)一台と言えると思います。
なお、私は、元のiPadPro9.7(セルラー128G)を中古で売却しましたが、1年ちょっと使い倒して、5万4000円で売却でき、iPadのリセールバリューの大きさを改めて認識しました。10.5もしっかりケースに入れて使っていて、来年、新型が出たら、現行を売却して買い直したいと考えています。