<文科省>OBへの「先輩証」廃止 天下り横行の温床と判断

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000124-mai-soci

先輩証には退職時の所属部署も記載され、裏面には「入構の際、便利となります」と書かれていた。同省人事課によると、2000年度から、退職時に国立大学法人独立行政法人などに所属した職員を含め、本省勤務歴のある部長級以上のOBで申請をした人に渡していた。延べ1000枚を発行。他省庁に同様のカードはないという。

このようなものが存在するとは、今回の報道まで知らなかったので、知って驚きましたし、こういうものを発行する、先輩後輩の過度のつながり、もたれ合いといったことが、違法な天下りの背景にあることを強く感じました。
単に、先輩なら発行するわけではなく、「本省勤務歴のある部長級以上のOB」に発行していたというところに、不明朗なものを感じるのは、おそらく私だけではないでしょう。
民間会社では、かつての終身雇用、年功序列という秩序がかなり変化してきていますが、今なお、そういった性格を色濃く残す官僚組織における弊害といったことも感じさせられるものがあり、是正すべきは是正することを避けては通れないでしょう。