ホームドア、利用客10万人以上の60駅で新たに設置へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000101-asahi-soci

ホームのスペース不足などで従来型のドアをつけられない駅では、狭いスペースにも導入可能な昇降式などの新型ドアの設置を促す。

10年余り前、ちょうど今くらいの時期だったと思いますが、帰宅途中に地下鉄の駅のホームを通りかかると、泣きじゃくりながら、頭から血を流した男性を抱きかかえて助けを求めている男性がいて、状況から見て、酔っ払って線路上によろけて頭を出してしまってぶつかってしまったのではと思われました。かなり重傷という感じで、帰宅途中でそのまま通り過ぎたので、その後どうなったのか、今でも気になっています。また、その前後ころに、地下鉄のホーム上でふらふらよろけていた人が、入ってきた電車の全部に頭をゴンという感じでぶつけて、こちらは大したことはなさそうでしたが、かなりの衝撃はあったはずで、こちらも今でも気になっています。
こうした事故も、ホームドアがあれば防止できるはずで、今後も設置が進むようにと思っています。年末年始でお酒を飲む機会が多い季節ですが、こうした事故にも気をつけてください。