誤認起訴、地検支部長が謝罪 中国籍の男性2人に 東京

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000129-asahi-soci

西谷立川支部長は「起訴や身柄の拘束でご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした」と述べたという。

西谷支部長は、私と同期任官で、平成元年(1989年)4月から7月まで、東京地検刑事部(今の建物ではなく古い建物で、今の弁護士会館の場所にありました)の同じ大部屋で一緒に仕事をしたものでした。今から27年余り前のことです。当時の、お互い若くて好き勝手なことを言いながら仕事をしていたことを思い出しながら、しみじみとこの記事を読みました。
この事件が、今後の慎重な捜査へとつながることを願いたいと思いますし、誤りに至った経緯をできるだけ捜査機関内部で広く共有し、参考にしてほしいと思います。自分がいちいち失敗していては大変なことになるので、こういうケースを参考にするのはとても大切なことだと思います。