目の前の友人の体験談VS匿名のネットレビュー どっちを信じる?

http://news.livedoor.com/article/detail/10612590/

Gletscherさんの回答のように、飲食店のレビューは店員や関係者が書いていることが多数あるようだし、ネットのレビューはやらせの嵐だと聞く。ネットのレビューはあまり気にせず、趣味嗜好の合う信頼できる友人を信じるのが良いと筆者は思うのだが、みなさんはネットのレビューと友人のおすすめ、どちらを信じるだろうか。

私の場合、友達がいないということもあって、何かを選択したりする際にはネット上のレビューを見て参考にすることが多いですが、釣りなど作為的なものや、その人の主観が入りすぎているものは、読んでいて大なり小なりわかるものなので、そういうものはカットして、残りのレビューの中で共通点を探して、大体の傾向、印象を持ち見通しを立てることが多いですね。知人の評価を聞くとすれば、そういった作業に加えて、実際に利用したことがある人の意見を聞いてみる、といった感じでしょうか。したがって、「どっちを信じる」というよりも、様々なレビューを見聞きしながら自分なりの評価基準で絞り込むということになると思います。人として信頼できる人でも、間違ったことを言うことはあるので、人としての信頼性でその意見を鵜呑みにするのには危険があると思います。やはり、できるだけ幅広く意見、レビューに接して(多すぎると逆に迷ったりわけがわからなくなりかねませんが)、うまく参考にする、その参考の仕方について自分なりのスキルを持っておくということが大切でしょう。