【完全ガイドシリーズ081】クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ)

時々、クレジットカード関係の書籍も検索するせいか、アマゾンのおすすめでこれが出てきて、おもしろそうなので買って、一通り読んでみました。
私も、クレジットカードではそれなりに買い物をするので、その時々で、どのカードがお得なのか、割と考えてきていて、今は、メインカードを、

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード
https://www.americanexpress.com/jp/content/delta-gold-card/

にしています。このカードの特に大きなメリットは、持っているだけでデルタ航空スカイチーム)のゴールドメダリオンステータスが維持できることで(優先チェックイン、ラウンジ利用、優先搭乗などのサービスが受けられます)、アメックスなので海外でも使える店舗が多くて便利です。使った分は自動的にデルタのマイルになりますから、スカイチームで使えるマイルをしっかり貯めたい人にも向いています。
それはともかく、このムックでは、現在、日本で発行されているクレジットカードが幅広く紹介されていて(こんなにあるのかと驚きますが)、それらの特徴やメリット(評価できない点を含め)を具体的に紹介していて、私自身、知らなかったことも結構あって、知っていることは頭の中の整理にもなり参考になりました。
自分に合ったクレジットカード選びをする上で、こういったものに時々目を通しておくと参考になり役立つと、改めて感じました。