<愛川欽也さん死去>才気あふれる名司会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000123-mai-soci

才気あふれるバイプレーヤーとして、ラジオのパーソナリティーから俳優、司会者と芸能界の第一線で活躍し、広くお茶の間に親しまれた。笑顔を絶やさず、毒を吐くことなく出演者や主演俳優の持ち味を引き出すのが“愛川流”だった。

私が物心ついた時には、既に、司会に映画、ドラマにと大活躍で、露出度の高い人でしたから、その姿その声を聞くのが当たり前という感じで、それだけに逝去には寂しさを禁じ得ません。私の印象に特に強く残っているのは、人気、長寿番組であった、なるほど!ザ・ワールドで、世界の様々な場所や事象を紹介する、明るい、夢のある番組の司会者ということで、張りのある声とともにしみじみと思い出されるものがありますね。
亡くなる直前まで第一線で活躍し、さらにその姿を見たかったという気持ちを禁じ得ませんが、充実した、人々の記憶に今後も長く残る有意義な人生であったと言えるのではないでしょうか。御冥福をお祈りします。