「2時間台」に京都警戒 北陸新幹線、来春に東京−金沢直結

http://kyoto-np.jp/economy/article/20140728000073

北陸新幹線は希望の光だ。東京との交流が増えれば、『石川は西日本文化圏』という意識も変わるかもしれない」。石川県東京事務所の担当者は、上越新幹線と特急で4時間近くかかる東京−金沢間が、2時間半に短縮することに期待を膨らませる。

北陸関係者の視線は関西から首都圏に向いており、JR東日本も「北陸の熱気はわれわれの想像以上」と昨年4月にエリア外初の営業センターを金沢市に開設した。富山県も本年度から県東京事務所を首都圏本部に組織強化するなど、京都の強力なライバルになりそうだ。

京都新聞の記事なので「京都警戒」という点が入っていますが、京都と金沢では、人々が持つ関心も違うので警戒するほどのことではないのではないか、という気はしますね。
最近、出張で何度か金沢へ行っているのですが、往復、飛行機で、小松空港から金沢へ、帰りはまた小松空港経由で、ということに、煩雑さを感じます。これが、北陸新幹線開通で、東京から乗り換え無しで行けて金沢駅へ降り立てる、帰りも、ちょっと遅めになっても金沢駅から飛び乗れば途中でビールでも飲んでまどろみながらでも帰れる、それも片道2時間半程度で、ということになれば、利便性は大きく高まるでしょう。飛行機が新幹線と競合することで飛行機の運賃が安くなることも期待できます。
人の流れが関東圏との間で太くなり、様々な、今までにはなかった機会やチャンスが生まれてくる、それをうまく生かすかどうかが、今後、問われることになると思います。