虎ノ門ヒルズへ行ってきました

http://toranomonhills.com/ja/

できたばかりの虎ノ門ヒルズですが、最近、行く機会ができ、ちょっと行ってきました。
タクシーで行きましたが、車寄せが、ホテルのアンダーズ東京とそれ以外の共用になっていて、前の道路からすぐに入ることができ、入って中のループをぐるぐる回ったりする六本木ヒルズよりも、すっきり使いやすく感じました。アンダーズ東京の内の

アンダーズタヴァーン
http://tokyo.andaz.hyatt.jp/ja/hotel/dining/andaz-tavern.html

へ会食で行く前に、建物を入ったあたりや周囲をざっと見ましたが、それなりにしっかり食事もできそうなカフェ風の店舗があったりして、ふらっと気軽に入って楽しめそうな印象を受けました。
アンダーズタヴァーンは、かなり混んでいて、現在、なかなか予約が取れないようで、私は、たまたま1席ほど空いていたので利用できましたが、当面、混雑は続きそうです。51階からの見晴らしは良く、雰囲気も、ややカジュアルな感じでリラックスして飲食が楽しめる感じで、既存のホテルレストランとは違う、新たなコンセプトではないかと思いました。
会食後、その上にある

ルーフトップバー
http://tokyo.andaz.hyatt.jp/ja/hotel/dining/rooftop-bar.html

にもちょっと立ち寄り、ここも満員状態で、ちょっと待った後に利用できましたが、「ルーフトップ」という名の通り、天井は高く吹き抜けていて開放感があり、眺めも良く、日本ではない、どこか異国にいるような、そういう感じの空間でした。ここも雰囲気はカジュアルな感じで、従来、ありがちな、やや入りにくい固い感じのホテルバーとはかなり異なるコンセプトと思いました。
虎ノ門中心部の、実に便利な場所にあり、今後、都心の大きな拠点の1つとして、様々に利用されることになるだろうと思いました。しばらくは混雑が続きそうで、落ち着いたら改めて利用したいと思いつつ帰りました。