GoogleのHDMI TVアダプタ「Chromecast」日本発売。4,200円。dビデオやビデオパス対応

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140527_650304.html

スマートフォンからテレビ(Chromecast)に出力が切り替わる場合、映像はスマートフォンを経由せずにChromcastに直接配信される。つまり、Chromecastでのビデオ視聴はスマホ画面のミラーリングではなく、Chromecastへのストリーミングという形になる。スマートフォン側はリモコンとして動作し、早送りやタイムシークバーを使ったスキップ/バックなどの操作や、複数のAndroid/iOSバイスからの操作に対応する。

米国で先行して発売された際に、興味を持って入手しようと考えたのですが、発売当初は品薄で、何が何でも早くほしいというほどでもなかったため、そのままになっていました。こうして日本でも簡単に入手できるようになったことはうれしいことで、私も、早速、アマゾンで注文しておきました。
上記のような「スマホ画面のミラーリングではなくChromecastへのストリーミング」という仕組みによる良画質は期待できそうで、自宅だけでなく事務所や旅行先で、こういった機器が接続できるテレビはある、ということは多いですから、スマートフォンとChromecastがあれば、大画面でコンテンツが鑑賞できて至って便利そうです。届いたら、早速使ってみたいと考えています。
この価格でこの利便性、ということになると、競合する製品(例えばアップルTVも競合する面はあるでしょう)はなかなか厳しそうな印象を受けます。アメージングな新製品を期待したい(特にアップルには)ものです。