iPadとiPhone

私は、先週金曜日のiPhone6予約開始と同時に、simフリーの6Plus(128G・シルバー)をアップルオンラインストアで予約し、発売日の19日に届きそうで、とりあえず、ほっとしているのですが(昨年の今頃は、アップル銀座の前に徹夜して並びiPhone5sを入手し大変でした、その際、差入れをしてくださった皆さん、ありがとうございました)、6Plusの画面が5.5インチと従来のiPhoneよりはかなり大きくなっていて、持っているiPadmini(Retina)との使い分けが、今後、やや変わってくるだろうと感じています。
コンテンツをじっくりと見たり大画面でメールを読み書きしたりするのには、iPadminiが便利ですが、ぱっと取り出して何かをすぐに見る、書き込む、といったことをする場合には、iPadminiには、やや、大袈裟感があることが少なくありません。また、航空機内が典型的なのですが、iPadminiのサイズでは、座席の前ポケットに入れるのにかさばったり、食事が出されたり何か別のことをするのに、ちょっと脇に置いたりするのにかさばる、という感じも私にはあります。そういう場面で、iPhone6Plusのサイズ感には、おそらくちょうど良い、絶妙なものがあるのではないかと期待しています。iPadminiで電話をするのはかなり困難なものがありますが、iPhone6Plusであれば電話ができるのも便利なところです(この点は従来のiPhoneと同じですが)。
では、iPadminiが不要になってiPhone6Plusが、いわゆる「ファブレット」になりそこに収斂されるのか、というと、これは今後、やってみなければわからない面はありますが、私の場合はそうはならないだろうと予想しています。例えば、紙でA4サイズの資料(割と細かい文字が詰め込まれているような)を見るのに、iPadminiではかなり見やすくなりますが、これが、いくら5.5型であってもiPhone6Plusでは、やはり見にくく感じるでしょう。最近、老眼が進んできつつあり、眼鏡も遠近両用レンズに変えつつあって、そういう身体の状況に照らしても、ファブレットで一本化する、というのは、私は無理だろうと思います。
むしろ、こうしてiPadminiとiPhone6Plusを使い分けるようになり、他にも複数のタブレットスマートフォンを使っていて、ノートPCを使う機会が以前よりも激減、という状態はますます強まりそうです。タブレットスマートフォンを駆使していると、タッチパネルでぱぱっといろいろなことが処理できるのが便利で、ノートPCよりもそれらで済ますことが多くなります。事務所ではデスクトップPCを机上に置いて、いろいろな作業はそれでやっているのですが、そこを離れると、ノートPCよりはタブレットスマートフォンという状態で、ノートPCが売れなくなるのもわかるな、ということを、こうした自分自身の状態に照らしても感じます。