http://www.gizmodo.jp/2014/02/ipad_air_praise.html
簡単なブログ執筆や原稿書き、動画・写真の閲覧はもちろんのこと、ScanSnapを使用した書類の取り込み、Gmailに送られてきたpdfの閲覧、転送など、これまでであれば「PC立ち上げるか…面倒くせえ…」となっていた用件でも、iPad Airなら変に気張ることなく作業にかかることが出来ます。
私の場合は昨年11月に導入したiPadminiRetina(セルラー、128G)ですが、大きさのコンパクトさは全く気にならず支障もなく、快適に使えていて、上記の記事の中で特に自分にもあてはままると考えたのは、上記の点ですね。情報がプッシュ通知で入ってくるのを、仕事しながら横目でちらちらと眺めていて、必要な情報は、ぱぱっと画面にタッチしてすぐに表示できる、この手軽さ、使いやすさは、PCだけ使っていては味わえないものでしょう。メールの返信も、長いものならPCを使ったりiPadにワイヤレスキーボードで入力するのが便利ですが、短いものなら、その場でバーチャルキーボードですぐに入力、返信できて、後からよっこらしょっという感じで返信しなくて済みます。メールをかなり受ける人にとっては、合間の時間にこういう使い方ができるタブレットの利点は大きいでしょう。
iPadminiRetnaの導入にあたり、電子秘書化を目指したい、と考えていたのですが、現状では、かなりそういう役割を果たしてくれていて、5年前、10年前と比べて、随分と便利になったものだ、長生きはしなければいけない、ということをしみじみと感じています。