自腹レビュー、10.5インチ「iPad Pro」とJISキーボードを試す

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/090100053/061500252/?rt=nocnt

正直なところ、通常利用において体感できる違いがあるのか疑問に感じていたが、実機に触れてみるとすぐに違いが分かった。ホーム画面を左右にスクロールするだけで、従来のiPadより動きが滑らかなのだ

アクセサリーとして、カバーとスタンドを兼ねたキーボード「Smart Keyboard」の10.5インチ版も発売された。注目は、初めて日本語JIS配列のモデルが加わった点だ。

私の下に、今日の午前中、iPad Pro10.5のセルラー・256Gモデルが届いて、早速、セットアップしました。ちょっと使ってみた程度ですが、記事にもあるように、挙動が速くて、前モデルとの違いはすぐに感じました。
夕方、事務所を向け出して、既存のiPad Pro9.5(セルラー・128Gモデル)を買取業者に売却したところ、5万4000円で売れました。意外と良い値で売れた感じでした。その店舗が渋谷にあったので、その後、ちょっと渋谷のアップルストアに寄って、記事で紹介されているJISスマートキーボードを試したところ、さすがにJISキーボードは入力しやすく、在庫があれば衝動買いしてしまうところでした。新MacBookとの使い方の棲み分けを考えているので、ぐっとこらえてオンラインで注文するのを控えておきました。迷っている人は、買って導入して損はないと思います。
帰りに、5万4000円のうちの3万円余りを、昨年9月にドコモ版のiPhone7Plusを買って1年分割にした残債の支払に宛て、来たる新iPhoneに備えておきました。iPadMacBook共にしっかり活用したい者です。