http://japan.cnet.com/news/service/35040355/
これまで日本では、ソフトバンクモバイル、KDDI、NTTドコモの3キャリアからのみ販売されており、アップルストアでiPhoneを購入してもいずれかのキャリアと契約する必要があった。
これまでは、simフリーモデルを調達するためには、自力で海外通販、国内の業者、オークション、海外へ出向いた際や知人を通じての購入、といった手段を講じなければならず、アップルストアでの販売は待たれていたことだけに、朗報、という印象を受けました。
こうしたsimフリーモデルを利用するにあたり、メリットとしては、海外で現地の割安なsimカードが使えて便利であることや(日本の通信キャリアの海外パケ放題といったサービスは割高すぎます)、国内のMVNOによる格安のsimカードが使えることがあります。ただ、MVNOのサービスが、今のところ、iPhone5s、5cではサービス、simの種類によりLTEが使えたり使えなかったりするようで、今後の改善が期待されますが、不安定な面はあります(今使えても、今後、どうなるかはわかりませんし)。
私も、先日、iPadAirを買ってOCNのsimでLTEを利用するのに、ネットで情報を見て設定し開通させましたが、つながらなくなったらネットで検索しながら情報を集め他人がやっていることは自力でやってしまう、という程度の能力、意欲がない人は、simフリーモデルに手を出すのは慎重になるべきでしょう。その点、通信キャリア経由で買っておけば安心して使うことができるメリットがあります(何かあれば持って行って相談できるし文句も言えるので)。
こうしてさらに選択肢が広がり、日本の三大キャリアすべてで販売されるようになって、日本においてiPhoneを楽しむ環境はほぼ整った、と言えるように思います。