グーグル、「HP Chromebook 11」を発表--279ドル、「Chrome OS」搭載

http://japan.cnet.com/news/service/35038264/

HPの「Chromebook 11」は、279.99ドルのデバイスにしては、非常に多くの優れたテクノロジを搭載している。Chromebook 11はサムスンの1.7GHzの「Exynos 5250 GAIA」デュアルコアプロセッサ、解像度1366×768の11.6インチIPSスクリーン、2GバイトのRAM、16GバイトのSSDWi-FiBluetoothLTE接続機能、軽量だが頑丈なマグネシウム合金製の筐体、活発に使用しても6時間持続するバッテリを備える。

利便性を向上させるため、Chromebook 11はほとんどの「Android」携帯端末と同じ充電器およびケーブルで充電できるようになっている。つまり、持ち歩くケーブルが少なくて済む。

前に、初期のChromebookを買って使ってみたことがあるのですが、特に不満は感じず使いやすさは感じたものの、既に持っているノートPCのスペックよりは劣り、特にこれを使いたいとまでは思わないまま、徐々に使わなくなって、ちょっともったいない状態になっています。
使い方として、どういう人に向いているか、考えてみると、最近、増えている、職場ではPCを使っているが家ではPCを持たずスマートフォンだけで済ませている、という人に向いているような気がします。タブレット、という方法もありますが、スマートフォンとは機能的にかぶりますし、むしろ、こうしたChromebookのような製品のほうが、キーボードも使えウェブを閲覧するのに便利で、価格も安く(このメリットは大きいでしょう)、1台持っておいて使うと良い、と感じる人は多いのではないかと思います。
Chromebookは、OS自体の安全性が高く、セキュリティソフトを入れなくても支障がないとのことで、そういった費用がかからず済むのもメリットになると思います。
持っているスマートフォンandroidであれば、充電器やケーブルが共用できるのも便利そうです。
そういった使用場面で、かなり便利な製品になりそう、と感じました。