アップルのiPhone 5Sは「一歩前進」、最高のスマホ=WSJ評論

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0HE0U020130918

同氏は「iPhone 5Sは、私がこれまで見てきた中で、簡単で信頼できる指紋認証装置を搭載した初めてのデジタル機器であり、自信を持って無意識に使える機器だ」と評価。製品全体について、「いくつか課題はあるが、わたしはこの製品を好きになり、一歩前進と捉えている」と指摘した。
また、最新の基本ソフト(OS)「iOS7」の搭載、カメラ性能の向上、音声認識システム「Siri」の操作性向上、処理の高速化が組み合わさって、5Sをスマホ市場における最高機種としていると分析した。
一方、前世代機「iPhone 5」の利用者にとっては、5Sの指紋認証機能が特別必要でないかぎり、最新機種に買い替えなければならない理由はない可能性がある、としている。

記事で「ハイテク業界の批評で最も影響力のある論者の一人」とされる人物からの高評価ですが、私のような、最も影響力のない素人が、いろいろなコメントを読んだり自分自身でiPhone5sを使ってみたりした上での感想としても、同様に感じますね。新味がない、驚きがない、といったネガティブな評価が目立ちますが、着実に前進している、その成果がiPhone5sである、と強く感じるものがあります。
私は、iPhoneを3G、4、4S、5と使ってきて(日本で発売されて買わなかったのは3GSだけです)、android端末もいろいろ使い、一般の素人にしては、結構、いろいろな機種を使っているほうだと思いますが、iPhone5sを実際に使ってみて、滑らかな使用感や動作の速さ(手や指に吸い付くような快適さがあり使い始めると手放したくなくなるような気がします)、使いやすさには、現行のスマートフォンが到達した最高水準と言っても過言ではないものがあり、何とも言えず感激させられるような、素晴らしいものを感じています。前進した一歩は、一歩ではあっても、確実な、大きな前進であった、というところでしょうか。
機能がどうこう、ということも重要ではありますが、何とも言えない滑らかさや動作の速さには、特筆すべきものがあって、やはり、iPhoneは優れているということを私は実感していますし、この快適さを、是非、より多くの人々に味わってほしい、と思っています。