iPhone8はなぜ売れないのか

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/iphone8.php
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/iphone8_2.php

iPhone8は、アップル史上初めて売れ行きが前機種を下回る不名誉なiPhoneになりそうだ。iPhone8を扱う店舗の報告によれば、前機種の「iPhone7」のほうが、発売されたばかりのiPhone8よりも人気があるという。

私は、発売とほぼ同時に、iPhone7Plusから8Plusに替えて、満足して使っていますが、では7Plusと大きく違うのかと言われると、おサイフケータイ機能が使える点も変わりませんし、そもそもが高性能なので大きな違いがないのは事実です。8の発売に伴って7は値下げされましたから、その分も含め、7のほうにお得感が出ているのはわかる気がします。
そういう状態にあるからこそ、斬新なiPhoneXにアップルとしては期待をかけたいところでしょう。ただ、こちらは有機ELの供給など、亮さんに手間取っていると報じられており、アップルとしてもここは正念場という状態にもあるように思います。iPhone点が好評を博し、来年以降、Xやその後継機が大人気で売れまくるというのがアップルの描く青写真でしょう。それがうまく行くかどうかはXへの評価次第ということになると思います。