iPhone5sゴールド入手の顛末

auiPhone5sゴールド(64Gモデル)を、発売当日に入手しました。
iPhone5sは、初相当日まで予約を受け付けないという異例の事態になり、様々な情報でも、極度の品薄が言われていたので、私自身、発売当初に入手しておかないとしばらく入手できない可能性があると危惧し、アップルストア銀座前に並ぶ事にしました。
19日の午後3時前から並び始め、その時点で、130番目くらいでした。列は徐々に長くなり、20日午前8時の発売開始時点で、700名程度が並んでいたようです。初売りで、アップルストア前に、2回、徹夜で並んだことがありますが、今回は、1月と違って過ごしやすく、楽でした(ただ、明け方に気温が下がりちょっと寒かったです)。持って行った折りたたみ式の椅子に座り、周囲の人と談笑したり、仮眠したりしながら過ごしました。なお、並んでいることをツイートしていたことから、数名の方から、差し入れをしていいただき、温かい励ましの言葉も幾人もの方からいただきました。ありがとうございました。
午前7時前くらいになって、アップルストア係員から、希望を聞かれながら引換券が配られました。私は、64Gモデル(入れるデータの関係で64Gよりも小さいモデルでは困る)であれば、品薄ということで色にはこだわらないもののできればゴールドがよい、とは思っていたのですが、希望通りゴールドが手に入ることになりました。
午前8時から発売になり、アップルストア銀座前は、マスコミもかなりやってきて、上空には取材のヘリコプターが何機も飛来して、大いに盛り上がったのですが、午前9時くらいから、私が選択するキャリアのauが、サーバー障害が発生したようで、手続が進まなくなってしまいました。ソフトバンクは順調に手続が進んでいましたが、ドコモもサーバーが不調であったようで、なかなか手続が進んでいませんでした。結局、昼の零時ころになって、やっと店内に呼び入れられ、そこでも結構待たされて、午後1時半くらいに、iPhone5sゴールド(64Gモデル)を手にすることができました。
ファーストインプレッションは、別のエントリーで書き留めておくつもりですが、ゴールドの感じはとても良く、すぐに気に入りました。特にゴールドは極度の品薄で、ヤフーオークションでも異常な高値になっているようですが、人気が出るのもうなづける、上品な良い色です。
忙しい中、無理をして並び、auのサーバー障害で手続にも手間取り、かなり疲れましたが、希少なゴールドを発売当日に手に入れることができ、目的が達成されたというささやかな達成感に浸っているところです。品薄の中、アップルストア銀座には、比較的製品があったようで、やはり、こういう時にはこういう方法が効果的である、ということを痛感しました。