Amazonの新型7インチタブレット「Kindle Fire HD」を使ってみた

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1212/21/news020.html

私も早速購入して使っているKindle Fire HDですが、この記事では、開封したうえでのファーストインプレッションが述べられていて、とりあえずの使い方ガイドにもなり、参考になりますね。
私が、特に改善してほしいと感じているのは、記事で、

Kindle for AndroidKindle for iOSと同様に、著者順、最近使用した順、タイトル順に並べ替えることはできる。しかし、自分でフォルダを作って整理できるような機能は、Kindle Fire HDにもない。Kindle Paperwhiteには「コレクション」機能があるが、タブレット端末には実装していないことになる。キーワード検索機能はあるが、「自分の本棚は自分の好きなように並べたい」というニーズにAmazonが応えていない現状は、少し不思議な気がする。

と指摘されている点ですね。書籍が増えれば、こうした、わかりやすい整理機能が必要になるのは必然で、今後、改善してほしいところです。
私は、これだけ便利なツールで、小ぶりで手頃なので、外出するときは、ほぼ持ち歩いていて、メールチェックやちょっとしたサイト閲覧などにも使い始めています。過去に買った本も、Kindleで買えるものはそれに置き換えて、紙の本は、徐々に処分して、本棚をすっきりさせたいと考えています。紙の本ですぐにはKindleで置き換えられないものも、徐々に「自炊」はしたいとも考えていて、これで5年くらいやれば、蔵書はかなり電子化されて、紙のほうは相当すっきりするでしょう。今後がよても楽しみになっています。