仙台の私立高 暴行、いじめ認める 根性焼き「両者合意」

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/08/20120809t13025.htm

同校によると、生徒が昨年11月以降、肩や腕などを殴られたとする訴えは、同級生らが認めたため、いじめと判断した。別の男子生徒からことし5月、20回以上受けたとされる「根性焼き」は、「1回は自傷行為、残りは両者の合意があったようだ」とした。根性焼きをした男子生徒は7月末に自主退学したという。
被害生徒に自主退学を勧め、受け入れないと退学処分にする方針を伝えた理由について、同校は「根性焼きの痕を見た生徒の意見を踏まえた」と説明した。処分は生徒らの不服申し立てを受け、保留になっている。

外形的には「自傷行為」であっても、それが、意に反して無理に強いられているのであれば、被害者を利用した間接正犯、と評価されるべきものでしょう。また、外形上、「合意」があるように見えても、真意でなければ同意は無効で、同意があると評価されても、こうした見るも無残な火傷を身体に残すような行為は、社会的相当性を逸脱し違法性が高く、傷害罪が成立するというのが、現在の判例・実務の考え方と言えると思います。
仙台の私立高校も、日本の法秩序の中にあるはずですから、いじめられたほうが退学を求められるという不思議な対応を含め、日本の法秩序に反する措置は、そのような措置しか講じられない関係者の排除を含め、速やかに是正されるべきでしょう。
いじめが横行し、それに、学校、教育委員会関係者の愚かな対応が拍車をかけ悪化させる、という構図が、全国的に目立つ気がします。それだけ学校や教育委員会が劣化しているということでしょうか。