米ヤフー、過去最大規模の人員削減を発表ただし専門家は効果を疑問視

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34934
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34934?page=2

同社のユーザー数は7億人。ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)大手の米フェイスブックや検索大手の米グーグルのように、個々のユーザーのデータに基づいてそれぞれ異なるコンテンツや広告を提供できれば、7億人というユーザーは巨大な資産になると考えているようだ。

私も、米国ヤフーのIDは持っていますが、久しく見たことはなく、「個々のユーザーのデータに基づいてそれぞれ異なるコンテンツや広告を提供」されても見ることはないですね。7億人、といっても、そういった幽霊のような人は多数いるでしょう。また、サイトやコンテンツに魅力が失われれば、インターネットユーザーというものは急速に散逸してしまいますから(魅力があれば一気に集客できることと裏腹に)、上記のような「資産」云々というのは、トレンドから脱落してしまった米国ヤフーについては、今や幻想でしかないと思います。
以前、マイクロソフトからの買収話を蹴飛ばして売り時を失してしまってもいて、ポータルサイトを切り売りするのも難しく、残る道は、中国企業に買収されるくらいしかないのではないか、という気がします。