「相田みつを」再び脚光 首相のどじょう演説で

http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2011/09/0903aidamitsuo/

野田佳彦首相が民主党代表演説で引用した詩人、相田みつをさんが再び脚光を浴び、相田みつを美術館の入館者も急増

野田首相には興味を感じませんが、相田みつをには、大いに興味を感じますね。いくつか好きな言葉がありますが、私は、特に、「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」が好きです。
楽しくて満ち足りているときには、相田みつをを顧みることは少ないような気がしますが、苦しくて何かが足りないと感じる時、人は、相田みつをの言葉に魅力を感じるのではないか、心の支えとするのではないか、と思います。
これを機に、再び相田みつをが注目を集め、今まで知らなかった人がその存在や言葉を知ることは、とても良いことだと思います。