<小松左京さん>評伝 「小松コンピューター」の異名持つ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00000055-mai-soci

SF作家として一躍売れっ子になった小松さんは八面六臂(ろっぴ)の活躍をする。宇宙科学から国際政治まで好奇心旺盛で、頭の回転の速さは誰もが驚かされた。大学の専攻はイタリア文学だったが、世界の文学はもとより哲学、考古学、歴史学などを巡る読書量はすさまじく、スケールの大きな思考力を見せてくれた。

日本沈没」に代表されるような大胆な発想、壮大な構想、思い切りよい発言など、稀有な、得難い人物、という印象がとても強いですね。小松左京のような人物が他にいるか、と考えても思い当たらないところに、その不世出さを感じさせらられます。惜しい人物を亡くしたものだとしみじみ感じつつ、ご冥福をお祈りしたいと思います。