大雨で車水没、男性死亡 愛媛・西条のJR高架下

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110529/dst11052921430013-n1.htm

県警西条西署によると、現場は周囲より低くなっており、台風2号による雨のため水深約1メートルに達していた。軽トラックはドアが開いており、菅さんは車が動けなくなった後、外に出て亡くなったとみられる。午後0時10分ごろ、妻に「田んぼの様子を見てくる」と言って家を出たという。

場所はJRの高架下であったということですが、車でこういった場所を通ることはよくあり、他人事ではないですね。ゲリラ豪雨により、低地で急激に水位が上がり運転する車が水没、というリスクを、悪天候のときには念頭に置いて行動したほうがよいと感じます。
私の場合、車内に、閉じ込められた際に窓ガラスを割って脱出するための、一種のハンマーのようなものを備え置いていて、万が一、水没状態になったら、それを使って窓を割り脱出しようと考えています。そういう危機的状況にならないことを祈りたいですが。
梅雨に入り、今後は台風シーズンにもなりますから、十分注意したいものだと思います。