FD改竄 元副部長メモ「日付変えた」 最高検押収、故意認識か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110202-00000141-san-soci

佐賀被告は捜査段階から一貫して無罪を主張。現在は公判前整理手続きが行われているが、最高検は、佐賀被告が、前田被告の改竄が故意だと認識していた重要な物証とみている。
関係者によると、佐賀被告は昨年1月30日、前田被告の改竄を同僚検事らから伝えられ、2月1〜2日、東京出張中だった前田被告に直接電話。メモはこの電話のやりとりを佐賀被告が書き留めたものとみられ、「本当は6月1日だったが、6月8日に変えた」などと書かれていたという。

こういったメモは、言葉でのやり取りを逐語的に記載したものではなく、記載した人の主観や癖も入るので、書かれた内容については慎重な検討、検証が必要なものです。見方によっては故意を裏づけるようでも、逆の見方もできる場合もあって、実物も見ず作成経緯の詳細も知らないまま、安易に「故意認識か」などと軽々に評価すべきではないでしょう。
私が手掛けている、某著名事件でも、検察庁が、こういった文脈で、検察ストーリーの正しさを強弁しようと、被告人作成のメモを挙げてきたことがあり、そういうこともあって、危険性を強く感じるものがあります。
今後も、本件について、この種の安易、安直な報道が次々と出ることが予想されますが、安易、安直に踊らないよう、注意が必要でしょう。