Yahoo盛衰史(インフォグラフィック)

http://jp.techcrunch.com/archives/20110119the-rise-and-fall-of-yahoo-the-infographic/

このインフォグラフィックを見ることで、ここ数年に亘ってYahooが成功よりも失敗を積み重ねてきたことが見て取れるだろう。

米国での動きを追ったものですが、歴史に「もし(if)」はない、と言いつつも、時間軸をさかのぼると、ここでこれが成功していれば、こうなっていれば、今の状態はなかったのではないか、と思われることがいくつもあって感慨深い(特に日本のヤフーに2000年から2007年までいた私には)ですね。
現状では、既に、ポータルサイトの役割は過去のものとなり、検索の主役もグーグルに移って、ネットの世界のトレンドに乗り遅れてしまった格好で、単独で生き残れる状態ではなく、完全な死に体になる前に、いかに出口を見つけるかを早急に考えるしかないでしょう。
寂しい話ですが、栄枯盛衰のスピードが速いネットの世界というのは、こういうものだ、ということでもあります。