太平洋無人島に骨や遺物、女性飛行士イアハートのミステリー解明か

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2780019/6592776?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

イアハートさんは1937年、赤道上世界一周飛行の途上、現パプアニューギニアのラエ(Lae)から出発後に行方不明となった。当時も大規模な捜索が行われたが、イアハートさんの行方はわからなかった。

最近になって、米国を拠点にする航空遺物修復活動団体TIGHARは、2人がキリバス無人島、ニクマロロ島(Nikumaroro Island)に着き、漂流者としてしばらく現地で生き延びたことを示す証拠を発見したという。

真相は、今後の解明に待つしかありませんが、長く、謎とされ、その痕跡が探し求められてきた、著名女性飛行家の最期が、遂に明らかになるかもしれませんね。
ポール・ニューマン主演で映画にもなった「評決」の中で、主人公の弁護士が、米国における人というものの尊厳、至高の価値を訴える場面で、この事故についても例として出していたことが思い出されます。

評決 (スクリーンプレイ・シリーズ)

評決 (スクリーンプレイ・シリーズ)