A4ファイル入る?ランドセル幅1センチの攻防

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101106-00000364-yom-bus_all

昨年までは内寸幅21・5センチのランドセルが多く、市販のA4クリアファイルも少し反らせれば入れられる。ただ、来春から教科書の厚みが増し、さらに学校が副教材として独自に配るA4サイズのプリント(横幅21センチ)が増える見込みだ。
これまでも一部の買い物客から「ランドセルにA4クリアファイルが真っすぐに入らない」との不満の声もあったが、脱ゆとり教育で、A4クリアファイルがスムーズに入るかどうかが消費者の大きな関心事となりつつあるという。

昔は、印刷物はB判が普通でしたが、今はA判化していて、これも世の流れなのでしょう。
ただ、そもそも、ipad等のタブレットが広く普及しようとしている現状ですから、児童、生徒が持ち運ぶ印刷物は最小限度に抑え、そういったタブレットなどをうまく使い、身軽に通学でき、いつでもどこでも手軽に教材にアクセスできる、そういった環境を、早く作らなければならないでしょう。紙資源の節約にもなり、また、そういったツールをうまく使うことで、配信する動画により自宅で学習でき教職員の負担を軽減できるなど、様々なメリットも生まれてきます。
自分にとっても懐かしい、ランドセルに関する記事を読みながら、そういった「今後」が頭の中に浮かんできました