「ジョブズ手裏剣」SPA!記事を否定:Apple社

http://wiredvision.jp/news/201009/2010091520.html

Apple社は14日(米国時間)、Steve Jobs CEOの日本訪問についての噂を否定した。プライベートジェットで来日していた同氏が、持ち帰ろうとしていた手裏剣を空港検問で没収されて激怒し、二度と来日しないと言ったという噂だ。
この噂は最初、日本のタブロイド雑誌『Spa!』に掲載され、その内容をBloombergが紹介した[リンク先は15日に更新された内容]。Bloombergの記事では、[関西]空港の広報に取材し、7月末に[プライベートジェットを利用していた]ある乗客が、手裏剣(ninja stars)の機内持ち込みを禁止されたことは事実だとする談話を得ていた。
しかし、Apple社広報は、Wall Street Journal『All Things Digital』の取材に対してこう述べた。「Steveはたしかにこの夏に日本を訪れ、京都でバケーションを楽しんだが、空港でのエピソードは全くのフィクションだ」「Steveは滞在を非常に楽しんだし、すぐにでもまた日本を訪れたいと願っている」

私は、いかにもスティーブ・ジョブズらしいな、と思い、信じかけていたのですが、真相は藪の中ですね。ただ、夏に京都に来ていた事実はあり、おそらくプライベートジェットは使っていて、関空でプライベートジェットの乗客が上記のような措置を講じられた事実はあるということなので、まったくの虚報、誤報とも断定しにくいものは感じます。
日本のタブロイド雑誌『Spa!』、とされていますが、あれは、世界的に見るとタブロイド雑誌なんですね(笑)。