アップル、次期「iPad」にビデオ通話機能「FaceTime」を搭載か?

http://www.computerworld.jp/topics/iphone/189175.html

FaceTimeが搭載されるとすれば、iPadには前面と背面にカメラが組み込まれ、マイクも装備されることになる。

これまでにAppleは2011年1月に新型iPadを投入する予定であり、また、小型の7インチ・モデルも用意するかもしれないとの報道も出ている。

iPhone4,新iPod touchに搭載されているfacetime機能が、iPadだけに搭載されないままになる、ということは考えにくいので、次のiPadで上記の記事のようになる可能性は高いでしょうね。iPadの大きな画面で使えれば、かなり便利になることは間違いないでしょう。
私が狙っているGalaxy tabは、Ipadより小型で使い回しに便利そうですが、そういった、より小型のタッチパネル式タブレットも、今後、次々と発売されることになりそうです。スカイプ等も活用して、そういった端末1台で済ませてしまうという使い方も、今後、広がる可能性もあるように思います。