iPadとともに高まったモバイル無線LANルータ、一番人気は?

http://www.rbbtoday.com/article/2010/08/26/70103.html

モバイル無線LANルータのなかでも、同サイトでとりわけ人気を集めているのはバッファローの「Portable Wi-Fi」(型番:DWR-PG)。手のひらサイズのポータブルタイプながら、ドコモの3G回線/無線LAN/有線LANの3種類でweb接続可能。5月の製品発表と同時に同サイトでアクセスが急増し、6月下旬の発売時には週間PVが60,000PVを超えたほど。人気の背景には、広範なエリアをカバーし、速度が安定しているドコモ網への対応があるようだ。
一方で、それまでモバイル無線LANルータのなかでトップを維持してきた先述の「Pocket WiFi」は、やや分が悪い。「Pocket WiFi D25HW (にねんM)」における、7月〜8月にかけての同サイトのクチコミワードランキングでは、「利用停止」「混み」「混線」「キャンセル」といったネガティブなキーワードが目立ち、PV数も5月から下降傾向にある。こうしたネガティブな書き込みは、「Portable Wi-Fi」では見当たらないという。

私は、ポケットwifiをメインで使い、サブで、ドコモのN-04Bのアクセスポイントモードを使っていますが、ほとんどポケットwifiのほうで済んでいます。ただ、6月に、仙台から東京まで新幹線で戻ってきた時は、ポケットwifiではつながらないことが多いため、N-04Bに切り替えたところ、ほとんど途切れずことなく東京まで使えて、ドコモネットワークの強力さを感じました。
ポータブルwifiは、先週、用事で新幹線に乗って大阪へ行った際、3つ隣に座っていた女性が使っているのを見ましたが(PC、エクスペリア、ガラケーを一心不乱に使っていました)、ポケットwifiよりは大きめで、これを胸ポケットに入れて持ち歩いている私としては、大きさがやや気になりました。とは言え、記事にあるように、ドコモネットワークガ利用できるメリットは大きいでしょう。
アンドロイド2・2では、テザリングが標準の仕様になっていて、今後、注目は10月にドコモで発売予定のギャラクシーSでこの機能が使えるようになるかどうかですが、今後は、ますますこの種の端末の利用が増えるでしょうね。