Googleでは40歳を超えたら年寄り扱い?

http://slashdot.jp/it/10/06/25/0759241.shtml

ちなみにGoogleには「全ての年齢層が歓迎されるカルチャーであるよう」活動しているという、40歳超の社員による「Greygler」という集まりがあるそうだが、社員数2万人に対しGreyglerの正式メンバーはたった200人足らずとのことだ。

私が2000年に日本のヤフーに入った際は36歳でしたが、当時の社員の平均年齢は30歳程度で、一部の年配社員が平均年齢を押し上げていた面はあったので、多くの社員は20歳台半ばから後半くらい、という状態であったと記憶しています。IT企業の場合、仕事のスピードが速く、鋭敏、最新の感覚が求められるという側面があるので、初めてその世界に入るには、当時の私程度でも年が行き過ぎているくらいで、40歳台、50歳台で初めて経験します、では相当厳しい(社内でどういう仕事をするかにもよりますが)と思います。若くしてその世界に入っても、年齢が増せば次第に対応能力が低下してくるという面もあり、40歳台以上になれば、身の振り方ということも考えなければならないでしょう。
グーグルで、40歳台以上の社員の集まりが上記の記事にある程度の規模、というのも、その世界を経験したことがある身としては納得、理解できるものがあります。