新オフィススペース

既に

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20090930#1254243635

で概要についてコメントしましたが、私の現事務所がある建物内に、新オフィススペースを確保し、その中に、4席、レンタルスペースを確保しましたから、紹介しておきます。
1 立地条件
都営浅草線泉岳寺駅A2出口から、徒歩1分程度の位置にあります。隣の建物1階にコンビニがあり便利です。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.634735&lon=139.74158389&sc=2&layer=0&mode=map&size=s

2 設備
当然のことですが、エアコン完備です。
間取りは3DKで、3部屋の内、1部屋に、机、椅子、書棚を設置し、4席確保してあります。書棚を仕切り代わりにしていて、完全に独立した空間ではありませんが、他の人が気にならない程度の独立性はあると思います。身長185センチの私が、4席すべてに座ってみましたが、広々とは行かないものの、狭くて窮屈、という感じでもありませんでした。
机上にも書棚を据え付けている上、3DKの「D」にある収納スペースも使ってもらえるようにしてありますから、記録、資料、文献等を置くのに、とりあえずは困らないと思います。
各席上に、個別の番号をとった電話機が設置され、3DKの「D」に、共用のファックス専用機(コピーも可)が置いてあります。これは、今後、室内で使用するPCにつき、無線LAN経由でプリンターとしても使えるようにする予定です。
3部屋の内、1部屋に、コピー専用機(カラー対応)が設置してあり自由に使用できます。
インターネットは光ファイバー(NTT)で、無線LAN対応です。
3部屋の内、残りの1部屋は応接室で、応接セットが置いてあり、共用することになります(使用はネットで管理する予定です)。
3DKの「D」に、共用の机(将来的には事務員用の机にすることも想定)が1つあり、そこで、判例検索ソフトも利用できるようにする予定です。
3 料金
毎月の使用料は5万2500円(税込み、以下同じ)です。前月末までの前払ですが、使用開始月は、いつ使用を開始したかを問わず無料です。使用開始時に、設備費として10万5000円、敷金として10万5000円の支払が必要です。したがって、初期費用は21万円ということになります。
毎月の使用料の中には、水道光熱費や電話代、コピー費用等、すべて含めています。
契約期間は1年で、更新可能です。なお、更新料のようなエキストラの負担は、今のところ考えていません。
4 想定する利用者
当面、登録3年程度までの若手弁護士を優先させたいと考えています。徐々にお問い合わせをいただいており、室内を見学された方もいらっしゃいますが、事務所を他の人と共用することになりますから、一応、私のほうで審査はさせていただきます。
平成21年12月までに4席が埋まらなければ、対象を弁護士以外の士業等の方々にも広げて募集しようかと考えているところです。
5 私との関係
良好な協力関係を構築できれば、と考えてはいますが、協力義務は一切ありません。相互協力する場合、案件毎に役割分担を定め報酬等を取り決めるという形態になると思います。
事務所名は、私が名付け親(?)になって何かつけたいと考えていますが、個人名を付すなど独自のものにしてもらうことも可能です。当然のことですが、弁護士会の選択も自由です。他の利用者に迷惑がかからない限り、自由に使っていただけます。
なお、業務に支障が出ない範囲内で、勉強会、懇親会等は適宜やりたいと考えています。
今週中に設備等がほぼ整備完了の予定で、内部を見てもらうことも可能ですから、興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい。