JR山手線に新しい駅キターーー! 品川駅と田町駅の中間に新しい駅ができるぞ!

http://rocketnews24.com/2012/01/04/170188/

品川駅と田町駅の中間に新しい駅ができるぞ! 報道によると、品川駅と田町駅の距離は2.2キロメートルほどあるらしく、山手線の駅としては「いちばん駅間が長い」そうだ。
その中間地点に新しい駅を作られるわけで、地域住民や通勤サラリーマンにとって嬉しい新駅となりそうだ。品川駅と田町駅の中間地点には都営浅草線泉岳寺駅があるので、もしかすると新駅が泉岳寺駅と直結するかもしれない。住所的には芝浦付近になるそうだ。

この構想自体は、かなり前からあって、新駅は「高輪泉岳寺駅」になる、といった話も、インターネット上では流れていたこともありましたが、遂に、実現へ向けて大きく動き出したということですね。
私の事務所は、都営浅草線泉岳寺駅から、泉岳寺方面へ少し行ったところにあるのですが、インターネット上の地図で、新駅ができるであろう場所を見ると、事務所から徒歩数分程度(10分弱程度)では行けそうなので、今よりも飛躍的に便利になるのは確実と思い、新年早々、うれしくなりました。
おそらく、新駅から品川駅へ徒歩で移動するよりも、泉岳寺駅へ徒歩で移動したほうが早いので、記事にもあるように、泉岳寺駅と直結させ(その場合は地下でつなぐことになるでしょうか)、泉岳寺駅から羽田空港方面、成田空港方面へ移動できる、ということになるかもしれません。成田エクスプレスも新駅に停車することになると予想されますから、私にとっては、いろいろな点で利便性が飛躍的に高まりそうです。
今後の動向に、大きな期待を抱きながら注目したいと思います。