ミニノートPC購入者の8割が「満足」 カカクコム調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090109-00000020-nkbp_tren-inet

購入者の世代は40代(38.7%)、30代(28.5%)が中心で、「学生や子供にも手が届くPC」というコンセプトに反し、20歳未満は2.2%にとどまった。

とくに記憶デバイスSSDを採用した製品の満足度が高かった。実際の利用頻度も高く、「ほぼ毎日使う」「1週間に5回程度使う」を合計すると過半数となる。

「試してみたかったから」も37.9%あり、ヘビーユーザーによるホビー的要素もうかがわれた。ユーザーの多くは「モバイル用途のセカンドPC」として購入。利用シーンも幅広く、本格的なビジネスツールになりつつある。

私は、デルのミニブックを使っていますが、確かに、SSDは満足度が高いですね。ソニーのタイプPでも使われていますが、うなずけるものがあります。
出先で、とりあえずの作業を行うのに使う、必要な機能が使えれば十分と割り切って、コストパフォーマンスを考えて買っている、という人が、やはり多いのでしょう。
ただ、これで「満足」されているようでは、価格が高いPCはますます売れなくなりそうで、売る側としては複雑なものがあるのではないかと思います。