「日本一」お金持ちが多いのは「井の頭線」沿線

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081019-00000001-jct-soci

井の頭線沿線には吉祥寺、浜田山、永福町、久我山といった高級住宅街がある。吉祥寺には昔からお金持ちや文化人が住んでいて、吉祥寺南町吉祥寺本町には「お屋敷」が多い。最近では新築マンションの賃貸も増えて、一流企業に勤める人や実業家に人気を集めている。

ポルシェセンター浜田山の担当者は、
「全国でポルシェの販売台数は年間約4100台ですが、当店だけで270〜280台売れていて、全国でトップ3に入ると思います。浜田山に住んでいる方だけでなく高所得者が多い永福や世田谷方面からも利用してもらっています」
と話している。

私は、広島出身で、大学生になってから東京に住むようになりましたが、いろいろな意味で恵まれないまま今に至っていて、上記の記事にあるような高級感、東京で高級住宅街がどこか、といったことが、いま一つピンとこない面があります。何となく、言われればそうかな、とは思いますが。
私が住んでいるマンション駐車場にも、ポルシェが何台かとまっていますが、以前、その中の1台の使用者が、いきなり、前のボンネットをポンと開けて、中にある荷物を取りだしていたのを見て、なるほど、ポルシェはリアエンジン、リアドライブで、荷物は後ろではなく前で出し入れするんだな、と強烈に認識したことがありました。
Loewe」というのが読めるようになったのは比較的最近であったり、「B」というエンブレムがある車で、BMWではないけど何だろうな、と思っていたところ、これも比較的最近になってベントレーであることがわかったりと、「高級」なものについてはやっと幼稚園から小学生段階へと移行しつつあるような状況です。