物価高を実感? 首相がスーパー視察、夕食は帝国ホテル

http://www.asahi.com/politics/update/1019/TKY200810190137.html

財閥一家で育っただけに、市井の暮らしを肌で感じたかったようだ。

首相はこのあと、都内の帝国ホテルで秘書官と夕食をともにした。

麻生首相の祖父は、著名な吉田茂元首相で、吉田元首相も、莫大な資産を受け継ぎ何不自由なく育ち、貴族的な趣味を持つなど麻生首相に似ている(麻生首相が吉田元首相に似ている、というほうが正確ですが)という印象を受けます。
違うのは、そして、ここが重要なのですが、吉田元首相には、日頃は美酒美食に囲まれていても、

「発言気に入らなかった」 右翼構成員が動機を供述
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060831#1156952325
「私は吉田茂のスパイだった」
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070120#1169288028

でコメントしたように、一朝有事の際には、国家国民のため身を賭して事に臨む気概、胆力があったということではないかと思います。殊更、取ってつけたように質素を装う必要もないと思いますが、世界的に危機的状況が続く中、夜な夜な高級レストラン、バー等で打ち興じる首相の姿を苦々しく見つめ、来る総選挙では一矢報いてやりたいと、虎視眈々と待ち受けている人々は決して少なくない、ということは、贅沢で麻痺しがちかもしれない頭の片隅にでも置いておくべきでしょう。