【明解要解】路面電車 減るか増えるか 環境・高齢化配慮、世界では復活傾向

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080625/sty0806250807002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080625/sty0806250807002-n2.htm

『世界のLRT』(JTBパブリッシング)の共著者の一人、宇都宮浄人(きよひと)氏は「路面電車を欧米が復活させた間に、日本は富山を除けば路線を減らすだけだった。日本は環境重視の社会に向かうのか、LRTはその指針にもなる」と話している。

私が生まれ育った広島では、広島市内に路面電車があり、世界遺産にもなっている宮島(厳島)方面にも宮島線として走っていて、かなり便利であり、市民生活の中に定着しています。特に、市内でちょっと移動するような場合は、手軽で便利さを感じます。
昔は、戦前に製造された車両が走っていたり、全国で路線が廃止され不要になった車両が引き取られてきて走っていたりして、路面電車の博物館のような状態であったことも懐かしく思い出されます。
導入にあたっては、自動車との共存など、検討すべき点は多々ありそうですが、活用の方向で進んでほしいという気がします。