弁護士の平均年収は772万円?

http://nensyu-labo.com/sikaku_bengosi.htm

壇弁護士のブログ経由で知りました。

平均年収:772万円
平均月収:53.4万円
収入幅:400万円〜1億円

この種の調査では、「年収」と「所得」(収入から諸経費を差し引いたもの)がごちゃごちゃになって議論されていることが多いものですが、この「年収」は、諸経費を差し引いた後のものを指しているのでしょうか。私の感覚では、その意味での弁護士の年収の平均は、1000万円前後くらいではないか、という気がしていますが、この世界は、「超格差社会」なので、あまり平均の話をしても仕方がないような気がします。上には上が(1億円どころではなく稼いでいる人も)、下には下が(餓死寸前という人も)、それぞれいるものです。
上記のサイトでは、

地方での独立開業も狙い目です。日本のほとんどの地方部は弁護士過疎地帯と言われ、大都市圏での開業はそれなりの営業努力が必要でも、田舎に行けば仕事は山ほど転がっています。
こうした地方で一国一城のボス弁になれば年間1億円以上の稼ぎも珍しくありません。

という紹介もされていて、日弁連関係者が読んだら喜びそうですが、「田舎に行けば仕事は山ほど転がっています。」というのは、「???」という印象を受けます。「こうした地方で一国一城のボス弁になれば年間1億円以上の稼ぎも珍しくありません。」とあるのも、珍しくないとまで言い切って良いのかな、という気がします。
結局、投資と開業は自己責任で、ということでしょうか。仕事をすれば、それなりに収入はついてくるものですが、世間が抱いている幻想ほど儲からないのも事実で、志は高く、生活は低く堅実に、という心がけが必要な職業ではないか、と思います。妙な幻想(特に金銭面で)を抱いて目指している人は、別の仕事を目指したほうが無難でしょう。