防衛省が「倫理カード」導入 全職員・隊員に携帯義務

http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY200711290347.html

ラミネート加工されたカードは28日から配布が始まった。表側に「利害関係者との間の禁止行為」として「供応接待を受けること」「遊技、ゴルフ、旅行を共にすること」など8項目の禁止行為を列記。違反した場合の処分の基準なども記されている。
裏側には「利害関係者の定義」として「契約を締結している事業者等」などと例をあげて説明。「疑問があったら自分勝手に判断せず、各機関の倫理管理官に相談すること」としている。

情けない話ですが、前事務次官が接待汚職で立件、逮捕されるような状況ですから、文句は言えないでしょうね。
この際、「敵に背を向けて逃げるな」など、国民が不安に思っているような点も盛り込んでおくと良いかもしれません。飲んだり食ったり、上に媚びへつらって出世したり、といったことばかり得意で、有事になったら何の役にも立たない張子の虎ではないか、という疑念が、ますます大きくなって行くような気がします。