本日の購入図書

ある事件の関係で、愛知県へ出張し、帰りの新幹線まで少し時間があったので、名古屋駅内の三省堂書店へ行き、書籍をまとめ買いしました。

先日、お亡くなりになった佐伯先生の講演等を集めたもので、興味を感じて購入しました。故・伊達秋雄先生との鼎談もあるなど、これから読むのが楽しみです。

ジャック・ウェルチの「私なら、こうする!」

ジャック・ウェルチの「私なら、こうする!」

帰りの新幹線で、「ハンニバル・ライジング」の下巻を全部読んでしまったので、残りの時間はこれを少し読んでいました。ジャック・ウェルチが、人々の様々な質問に答える、というもので、自信満々の語り口に、悩んでいる人は光明を見出せるかも、という印象ですね。ほとんどの人が、ジャック・ウェルチのようにはなれないのですが。

こういった分野には興味があるため、見つけて早速、購入しました。

戦国 三好一族―天下に号令した戦国大名 (洋泉社MC新書)

戦国 三好一族―天下に号令した戦国大名 (洋泉社MC新書)

以前に徳島地検で勤務したことがあり、戦国時代に阿波国から出て畿内で勢力を誇った三好氏には興味があったため、購入。私が勤務していた当時、徳島県警出身の副検事の方がいて、郷土史家としても知られていましたが、その方の名前を本書の中で発見し、懐かしく思いました。

江戸時代に、こういった問題が実際にどのように発生し、どのように取り扱われていたかがおもしろそうで購入。

元禄の凱旋 赤穂義士の引揚げ

元禄の凱旋 赤穂義士の引揚げ

元禄赤穂事件には、以前から興味があるため、購入してみました。