シークレットサービス

先日、ナショナルジオグラフィックから出たDVD

シークレットサービス 大統領を守る男たち」
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/shop/dvd/secret.shtml

を購入、鑑賞しました。アメリカのシークレットサービスの活動状況や、過去に発生した大統領暗殺(未遂を含む)事件などが紹介されていて、なかなか中味が濃く、こういった分野に興味を持つ私にとって、興味深い内容でした。
特に印象的だったのは、ケネディ大統領暗殺の際、狙撃直後の大統領車に後ろから飛び乗った(当時の映像で出ていて有名)シークレットサービスエージェント(当時)のインタビューでした。大統領を守れなかった、という悔恨がひしひしと伝わってきました。
それで思い出したのが、

で、これは、借りてきて鑑賞しました。クリント・イーストウッドが、ケネディ大統領を守れず、そのことを長く引きずり、大統領暗殺計画阻止に動くシークレットサービスエージェントを演じていて、上記のドキュメンタリーを鑑賞した後だったこともあって、かなり楽しめました。こちらは、10年余り前の劇場公開当時、映画館で観たことがあり、その際、前評判で、実在のシークレットサービスにかなり取材した、という話を聞いたことがありましたが、確かに、ドキュメンタリーのほうで紹介されていたシークレットサービスの動き、所作と違和感がなく、その点が、映画のリアリティを高めているということを改めて感じました。
と思っていたところ、町村教授のブログで、

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2007/03/secret_service_bd1d.html

と、シークレットサービスが紹介されているのを発見し、こちらも、なかなか興味深く読みました。