「駐車監視員」スタート ニセモノ注意 駐車場業者も受託…問題点

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000001-san-soci

かなりの騒ぎになっているようですが、生活の中で、道路脇にちょっと駐車せざるを得ない、ということは、どうしても起きますから、「駐車違反」に問うべき部分についても再考すべきではないかと思います。病人をちょっと降ろすため、といった場合に、杓子定規に駐車違反に問うのは適当とは思えません。
個人情報保護の行き過ぎの問題も同様ですが、戦前は鬼畜米英、一億総火の玉、などと言っていたものが、戦後になると、一転、米国追随、民主主義礼賛へと雪崩を打つ、という点に典型的に見られるような、「皆でそろって極端から極端へ」という傾向は、どうにかならないものかと感じます。