AUのグローバルエキスパートサービス

http://www.au.kddi.com/kaigai/ge/index.html

今、持っているFOMAのM1000は、海外でも使用できますが、仕事上、頻繁に使用しているのはAUなので、AUで同様の携帯はないか、と調べてみたところ、グローバルエキスパート、というサービスをやっていることがわかりました。カードを差し替えて同一番号で海外でも使用する、ということはできることがわかりましたが、今のところ、端末1台で、というわけには行かないようです。ドコモに比べて(ドコモでも対応機種は少ないのですが)、不便ですね。
番号ポータビリティ開始後、AUで使用している番号をドコモに移して、端末1台で海外でも使えるようにして、2台持ち歩いている現在の面倒な状況を解消しようかと思案しています。