悪プル規制―どこ吹く風!

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006020247848

韓国での話ですが、悪意的なリプライメッセージ(誹謗中傷)を、「悪プル」、それを行う人を「悪ブラー」と言うようです。

代表的な誹謗サイト「シバル(www.cibal.co.kr)」の場合、普段40〜50人にとどまっていた一日平均加入者が、先週末から一日平均500〜600人に急増した。
03年の開設初期のメンバーが25万人に達していた同サイトは、メンバー数が4万人まで減少したが、ここ一週間の間に7000人あまりが新たに加入した。加入メンバーの職業も学生から主婦、年配の会社員まで多様だ。
さらに、インターネット・ポータルサイトごとに開設されている20〜30個の悪プルコミュニティーも、メンバー数が増えている。

韓国では、インターネット上の誹謗中傷行為に対する規制が強化される流れにあるようですが、上記の記事を見て、「北風と太陽」の話を思い出しました。
物事を、あまり単純化すべきでもありませんが、規制を強化すればするほど、反発も生み、各所で「荒れた」状態が出現しそうな気がします。
だからといって、誹謗中傷行為を放置もできず、なかなか難しいものがあります。