<森前首相>新人議員の行動にクギ 森派パーティーで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000001-mai-pol

「歳費がこれだけもらえて良かったとか、議員宿舎がこれだけ立派でありがとう、とか言っているおろかな国会議員がたくさんいる」と指摘。「選挙もせずに、ただ(比例代表名簿に)名前だけ入れて当選した人もいる。しっぺ返しがあるような気がしてならない」と述べ、新人議員の行動にクギを刺した。

成功して頂点に達することは、同時に、転落、失敗の始まりでもあります。行き着くところまで行き着いてしまえば、あとは落ちて行くしかありません。
苦労が報われて当選した人は感謝の気持ち、苦労せずに「タナボタ」で当選した人は謙虚な気持ちを、それぞれ持つべきでしょうね。