都指定の旧跡230件「9割が根拠乏しい」と総点検へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050811-00000105-yom-soci

日露戦争で司令官だった陸軍の乃木希典大将の生誕地として今の六本木ヒルズ(港区)一帯が広く指定されており、これも見直し対象になっている。

六本木ヒルズを通っている「けやき坂」の近くに、遊具がある小さな公園がありますが、その隅に、上記の場所であることを示す石碑が建っているのを、先日見ました。
それぞれの史跡で、確実な根拠があるところ、曖昧なところ、根拠が乏しいところなど、様々と思いますが、「伝○○」といった表記もできますし(以前、読んだ安土城に関する本では「伝・羽柴秀吉邸」といった表現をよく見ました)、こういった史跡・旧跡が存在しているだけで、歴史に思いを致すことも可能なので、身も蓋もない、画一的な取り扱いは避けてほしいという気がします。