非常口サイン「ギャグに」 宝くじ広告に謝罪求める

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005040801004323

非常口サインは緑色が基調で、ビルや飲食店で避難のため誘導灯に使うよう総務省消防庁の告示で義務付けられている。1979年、公募の入選作を太田教授らが修正して完成させたという。
広告では、駆け込む人の頭の部分をタレントの所ジョージさんの写真に変え「グリーンへ急げ!」と書かれている。新聞やポスターに使われた。

このような報道から、法律上の問題点ではないかと考えられるのは、①「修正」に関わったという上記の教授が著作権者と言えるかどうか②それが肯定されるとして、上記のような利用が、「引用」として許容されるかどうか、といったことではないかと思います。
「駆け込む人の頭の部分をタレントの所ジョージさんの写真に変え」という点は、著作者人格権にも関わることで、なかなか評価が難しいでしょう。