PDAの思い出

町村教授が、ブログで

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2005/02/pda.html

と取り上げられていましたが、ソニーのクリエが生産中止になるということです。
私は、平成9年か10年ころ、初期のNEC「モバイルギア」を購入して(白黒液晶が懐かしいです)、主にパソコン通信をして遊んでいました。
ちょうど、テレビで、有名男性俳優が、新幹線の中からPCに携帯電話をつないでメールを飛ばし、ビジネスに成功する、といったCMを放映しており、その当時、東京から静岡へ新幹線通勤していたので、トンネルとトンネルの間で、CMの真似をして、モバイルギアと携帯電話でメールを出したこともありました。
その後、新しいモバイルギアを購入し(今度はカラー液晶)、ポケットワードとか、ポケットパワーポイントなどが入っていて便利なので、しばらく持ち歩いて使っていましたが、次第にノートPCの性能が良くなった上、小型化したので、ノートPCを持ち歩くようになり、現在に至っています。カラー液晶のモバイルギアは、メール専用マシンになって、現在も活躍中です。
PDAというのは、持ち歩きに便利で重宝な存在でしたが、携帯電話が劇的に進化したことや、ノートPCも小型化、高性能化したことで、次第に影の薄い存在になっていったような気がします。
時代の流れとはいえ、使っていた者としては、一抹の寂しさを感じます。